club.bigonesのblog

魚と釣り

カテゴリ: スズキ(鱸)


かせんろく
日本の初の釣りの指南書「何羨録(かせんろく)」復刻版の表紙。

日本最初で最古の釣りの解説書、津軽采女(うぬめ)著の「何羨録(かせんろく)」には江戸湾(東京湾)での釣り道具の解説、釣り場、釣る時期が記してあるが、大物のマダイ、スズキの話は無く、何羨録原本を読むのは難しく、自分の頭では読めないが解説書を読むとシロギス釣りが好きだった感じがする。

明治の文豪、幸田露伴は海釣り好きだが、河川でのスズキ釣りは手軽なのか、時期になると利根川水系に毎日通ったベテランのようだ。

8c92ae2d.jpg

江戸湾の釣り場、ポイント名「何羨録(かせんろく)」より。
 

東京湾にはカッタクリ釣りと言う擬餌鈎の手釣りがあり、擬餌の動きを作るのに肩に負担が強く来るので「肩に来る」が語源だ。その擬餌の釣りが、いつの間にか竿とリールで、特にコマセ籠付きテンビン仕様の擬餌釣りの名前になり、本来の意味が解らなくなっている。

68b148be-s
カッタクリ、和式ジグ三角。スイベルのある方にメインラインを結び、反対側にスズキバリ2本を赤いタコ糸のリーダーで結ぶ。現在でも充分通用する。
 

そのカッタクリ釣りで使う擬餌が日本式のメタルジグの初代ではないだろうか?

今で言うジグであり、いつ頃できたか詳しい年代は不明だが、江戸時代にキセルを銜えながら釣りをしていた旦那が、タバコの燃えカスを捨てようとして、キセルの頭、雁首を船縁でたたいたら、雁首がポロリと海に落ちた。「アレー」と海を覗くと、ゆらゆらと落ちていく雁首を、大きなスズキが「パクー」と食うのが見え、それをヒントに出来たのがカッタクリの擬餌釣りだ。この釣りが日本のジギングの元祖で、ルーツになる。今でも通用する釣り方だ。

西洋にも似た話がある。ティーパーティでマスのいる池にスプーンが落ちたところ、マスが銜えるのを見てルアーのスプーンができた話だ。

 

フライフィッシングが大好きであった30年以上前、渓流が禁漁になる10月頃、スズキのルアーフィッシングの黎明期で、スズキはプラグで釣る意識が強く、千葉港の船宿、小峰丸にスズキを釣りに行くと、10月には夜のスズキから昼スズキ、カレイ、アイナメにターゲットが変わる頃で、プラグでディープを探るのが難しくなる頃だ。シンキングプラグが沈むのを待っていると釣れていることが多かった。

45059dbd.jpg

黎明期、スズキに使ったルアーとカッタクリ図。 

真冬にカレイ、アイナメを釣りに行き、「スズキは真冬、何処にいるの?」と質問しても「深場だろう。」の答えである。冬は何処で越冬しているのか、知りたくて真冬の東京湾を2〜3年掛けてリサーチしたら、潮温が9℃以上あれば産卵を意識しないサイズのフッコまでは温排水で釣れ、オープンウオーターの20〜30mにいる、プレスポーニング、(産卵前行動)の個体はメタルジグのトレブルフックにスレで掛かることが多く、口を使わないでボディーでアタックしてスレてくる感じだ。

産卵を意識しているフッコサイズ以上の個体は三浦半島側、横須賀〜観音崎周辺、房総半島・勝山周辺の潮温が11℃前後の水深50〜80mの藻場、岩礁エリアで産卵行動をしている。産卵時の卵を他魚に捕食されるのをボデーブローして排除しているのだろう。80cmのスズキで2ℓのペットボトル程の大きさの卵塊で、少し不気味な感じだ。

d6edd93c.jpg

東京湾のスズキはマンメイドストラクチャー(人口構築物)に付く。 

当時、南本牧港の航路浚渫工事をしていて、濁りがあり、1kgサイズのタチウオが釣れても興味がなかった。スズキが釣れないと大型のタチウオが釣れ、スズキが釣れる時はタチウオが釣れず、棲み分けしているのを感じていた。ダーウィンの「進化論」より今西錦司の「棲み分け理論」を感じていたのだ。

 3ba072c4.jpg

タチウオの釣りで、水深150mで擦れで釣れたフッコサイズのスズキ。
 
当時の東京湾奥はダイオキシンの問題があり、キャッチ&リリースが主流であった。

東京湾に流れ込む河川も綺麗になり、こんなにスズキが釣れていいのと思うほど釣れ、漁獲も多く有るのだが魚価が低迷して、下がる傾向が強く、高級魚から大衆魚になってしまい、稚魚放流を縮小する計画もある。自然産卵で現状維持ができるように大事にしたい魚だ。

11c0c052.jpg

東京湾のスズキの産卵エリア。 
 
その昔は、冬の釣り物のアイナメ、イシガレイ、マコガレイが多くいた。現在は稚魚放流をしているが釣れない。その訳は、稚魚が棲む浅場から成魚の棲む海域の間に浚渫の溝があり、その溝に無酸素水塊、青潮と呼ばれる潮が入り込むと死んでしまうのだ。青潮が発生しないようにしたいものだ。


 


58275ffa.jpg

アメリカボストン沖のストライパー、北米の大西洋岸に生息。2006年2月に特定外来生物に指定された。


J・G・F・A(ジャパンゲームフィッシュ協会)の若林 務氏より交雑個体の有無は存在しないデーターがあると指摘をいただいた。2001年のタグ&リリース・ニュースでは香川県水産試験所、横川浩治氏の講演の記事が出ている。

それによると
朝鮮半島、南東端の海域では2種のスズキが生息し、スズキと中国スズキ(タイリクスズキ)の間には自然交雑は起らないとしている。両種の産卵期に1~2ケ月のずれがあり、朝鮮半島におけるこれら二種の分布の境界付近から得られたスズキ集団のアイソザイムを調べたところ、両種の交雑個体は全く認められず、両種間ではすでに生態に生殖隔離のメカニズムが完成しているものと推定される。

香川県水産試験所の2001年のデーターでは遺伝子の攪乱の心配はないと判断している。ただし、人工的には交雑種は簡単にできると言う。

2007年の福山大学、谷口順彦博士のデーターは交雑の事例はごく少ないとしているが、否定はしていない。1997~1998年の宇和島の20の標本の内、18個体がタイリクスズキ、1個体が交雑の可能性、1個体がスズキとしている。

タイリクスズキ(L・maculatus)とスズキ(L・japonicus)との交雑が起きて繁殖している確証はなく、背鰭、体側に黒斑点の無いタイリクスズキや黒斑点の有るスズキもいて、黒班点の有無や多い、少ないは個体差によるので、釣り人が「タイリクだ」、「交雑種だ」、と決めるのは難しく、止めた方がよさそうだ。「スズキ(鱸)その2」では交雑種がいるとしたが、釣り人的判断では確証が無いので訂正だ。

673d6194.jpg

 震災前に釣れた常磐沖のスズキ、体高があり、タモ入れの時にヒラスズキと思った。

825b2ab9.jpg

ヨーロッパスズキ(Dicentrarchus labrax)と呼ばれているスズキ。ポルトガル名ROBALO 


スズキは成長と共に名が変わる出世魚だ。東京湾、江戸前での呼び名は
 5cm以下、コッパ
 15cm以下、ハクラ
 24cmくらいの1年魚、セイゴ 
 全長30cm以上の2年魚をフッコ
 全長60cm以上の3年魚をスズキ  

1貫目(3.75kg)以上の大型を大太郎(おおたろう)、と呼んだ。今はサイズに関係なく、大きくても小さくてもシーバスだ。風情の無い呼び名である。

河川と汽水域の水温が同じになる秋、10 ~11月頃から荒食いが始まり、12月に入り、汽水域の水温が13℃を下回ると13℃以上の水温のあるエリアに移動が始まる。

産卵を意識しないサイズの3~4年魚はベイトの多くいる温排水等の潮温のあるエリアで越冬する。冬に釣れる時の表層潮温の最低は8~9℃である。 

東京湾は 日本一スズキが生息しているだろう。そこでの産卵期は11~1月で湾の南エリア、観音崎~剣崎周辺の水深50~80mの凸凹で岩礁のあるエリアで、産卵は低気圧の通過する、風の強い時化の日の夕マズメに行われ、浮性卵の多回産卵、卵の直径は1.22~1.45mm。14℃前後で、4~5日で4.5mmで孵化し、孵化後8~15日の有器官鰾期に海面まで浮いて来て、空気を飲み込んで鰾(浮き袋)に空気を入れ、背骨を真っ直ぐにする。これが行われないと背骨が変形する。

2か月程の浮遊生活を経て、2~3月に14mm前後に成長し、岸寄りの浅場や河口域、藻場に移動する。

11月の早生まれ群は翌年の春に15cm に、2月の遅生まれ群は6月の梅雨の頃に15cm に成長する。釣り人が思っている以上に成長は遅い。
 
 1年で20cm前後
 2年で30cm前後
 3年で40cm前後、この年から性成熟する。
 4年で43~46cm
 5年で49~58cm
 6年で53~61cm  
 7年で56~65cm
に成長するが大きさに差がでる。寿命は約15年だ。

f3e3b3e0.jpg

JGFAのスズキのタグ&リリースプログラムでの再捕記録。東京湾

 IMG_00041
JGFAのスズキのタグ&リリースプログラムでの再捕記録。大阪湾

defc9fda.jpg

JGFAのスズキのタグ&リリースプログラムでの再捕記録。外房ヒラスズキ

c26372b7.jpg

2015年JGFAイヤーズブック、入会すると送られてきます。

 

16effdcc.jpg

愛媛、宇和海、タイリクスズキの若魚。


タイリクスズキ(学名 Lateolabrax maculatus)の養殖は四国、宇和海周辺に養殖生け簀が多くあり、魚価の低迷で破棄した業者もいて、そのエリアの河口で釣れるスズキの99 %が大陸系のスズキだとの報告もある。破棄したタイリクスズキが日本のスズキと交雑して、純粋種がいなくなってしまったのだ。

大陸系スズキと日本のスズキ(学名 Lateolabrax japonicus)の交雑種をかっこよく、ハイブリッドと呼んでいるが、要は雑種で、この雑種は繁殖能力がある種間雑種であり、種としては認められないのだ。タイリクスズキは2005年、施行の外来生物法で要注意外来生物に指定されている。もし、釣れたらリリースせず、食べるべきだ。 

a41a5fa5.jpg

タイリクスズキ×スズキの交雑種の幼魚。
 

タイリクスズキを養殖する前から、黒斑のある成魚のスズキが生息するエリアがある。九州の西部、佐賀県・長崎県・熊本県・福岡県にまたがる有明海だ。 

有明海には背鰭や側線上部に鱗より小さい黒斑が少数ある個体が生息し、成魚になっても体側に黒色斑点が存在し、有明スズキと呼ばれている。

443e7f79.jpg

駿河湾のスズキの幼魚、黒斑があるが成長すると消える。 

有明海は氷河期において、黄海、渤海、東シナ海沿岸に続く、広大な干潟の一部であったので、ムツゴロウ、ワラスポ、エツ、ヒラ、アリアケシラウオ、ヤマノカミ等の固有種が多く生息する内海だ。

日本産スズキ(Lateolabrax japonicus)の遺伝子の研究が進んで、日本のスズキの血統を調べたデータでは、有明海にいるスズキのミトコンドリアDNA、細胞核DNAには、タイリクスズキの遺伝的影響が確認され、1万年前頃にタイリクスズキとの交雑が起きたことが解析された。過去の交雑に由来したDNAであり、生物が持っている単一の  "染色体" 染色体上の遺伝的な構成、DNA配列(ハプロタイプ)はタイリクスズキとの共通がなく、日本のスズキの原種になる可能性があり、有明海産スズキを独自の個体群として捉え、分類学的名称が必要だとしている。

235c96b3.jpg

スズキ3種の同定の方法とミトコンドリアDNAによる系統樹。 

要は雑種でなく、種にしろと述べているのだが、心配することもある。有明海にタイリクスズキ由来の交雑種が流入して、アリアケスズキに遺伝子の浸透が進んでいる。アリアケスズキの保護区、禁漁区の設置する必要もあるだろう。

2005年の、この報告が認められれば日本周辺に生息するスズキは4種になる。

エツ
f754e68c.jpg

42f492c4.jpg

国内では有明海にしか生息しない固有種が多い。
写真上から「エツ」、「ムツゴロウ」、「ワラスポ」。高級食材として流通している。 

近年は諫早湾の閉め切り、湾奥の河川改修、整備、多目的ダム、堰堤での取水で、湾内に流入する水量が減り、生物資源量の減少が続いている。有明海のスズキは、ほとんど一生涯を有明海の中で過ごし、産卵は冬、12~1月に島原沖から口之津沖の深場で行われ、稚魚は筑後川等の河川、汽水域を含む沿岸で成長し、8~10月には16~19cmとなり水深15m前後の沖合へ移動回遊し、11月には20mより深い海域に移動回遊し越冬する。翌春に、捕食回遊し、沿岸に移動し、冬になると深みで越冬する。

また、筑後川で釣れたアリアケスズキの写真を見ると、側線下部に鱗より大きい黒斑があるタイリクスズキ由来の交雑種が多く、特に大型、最大20kgに成長、10kg以上になるのは交雑種だ。

現在、養殖の為に中国、台湾、韓国、ベトナム等からカンパチ、キジハタ、マダイ、クロダイ、メバル、イサキ等の種苗を輸入している。これら仔魚の遺伝子を調べた学者は、日本の個体との違いが多く、日本の固有種との交雑が有ると述べている。このリスクを避ける為、日本水産学会はルールを模索している。

 

93cm1
春に釣れたアフタースポーニング、産卵後のスズキ、全長93cmだがウエイトが無い。

日本に生息しているスズキ(鱸)学名 Lateolabrax japonicus、英名 Japanese seabassは1957年(昭和32年)までは1種だけであったが、魚類学者、片山正夫博士は、沿岸漁業者の間で2種類のスズキがいることが知られていて、魚市場の競りでは値の高いスズキと安いスズキとに分けて扱われていた。これらのスズキを詳しく調査したところ、漁業者のいうように2種類のスズキがいることが解り、新種のヒラスズキとして命名し発表した。

このスズキがヒラスズキ(平鱸)学名 Lateolabrax latus、英名 Blackfin seabassであり、日本に生息するスズキが2種になったのである。

d3d3c7e1.jpg

2fd7d695.jpg

ヒラスズキ、暖流域の磯根の周辺に生息、汽水域に入らない。最大で11㎏に成長する。 


現在はそんなに高いと思わない魚価であるが、その昔は高級魚で魚価が高く、家庭で食する魚ではなく、高級料亭や観光目的の料亭旅館で食されていた魚だ。特に夏料理の「洗い」、や「塩竈」、「奉書焼」は有名で、現在は家庭でも洋食屋でもムニエルやフライで食べられている。

近年、河川や海洋の公害汚染が少なくなり、川や海が綺麗になって、スズキの生息環境が改善された。ご存知の通り、スズキは「通し回遊」、「両側回遊」と呼ばれる、河川と海を行き来する回遊をする。河川の河口部は開けた平野が多く有り、都市が発展しやすく、開発や公害で極端に少なくなった時代もあった。

スズキは他の魚に比べると泥の濁り、透明度の無い水質や公害の汚染水に強い魚で性格も獰猛と思われているが、意外に繊細な面も多くあり、濁っている水質や夜間行動するなど、臆病で警戒心が強い魚だ。

日本に生息するスズキは環境変化に対応する能力が低く、幼魚を捕獲して蓄養しても、環境変化に対応できずに餌を捕食せず、痩せて餓死してしまう個体が多く、養殖に向いてないと判断されていた。

水族館や水族園で展示飼育されている個体は、定置網などで捕獲された個体で丁寧に扱い、当初は元気なのだが餌を食べようとせず、痩せて衰弱し、餓死してしまうのだ。稚魚から飼育し、餌を食べる個体だけを飼育し、成長させ、展示すると良いのだが、展示するまでに多くの死魚と多くの時間が掛かるのがネックになるのだ。水族館や水族園の展示用の大型魚や生息水深が深いエリアの魚種は稚魚から飼育し、水槽に対応するよう

ブリの養殖と同じようにスズキの幼魚を捕獲して、蓄養養殖しようとしたのだが、スズキでは上手くいかなかった。そこで1989年頃から、台湾から種苗を養殖用として輸入し、養殖に成功した。

当時は日本、中国、台湾のスズキも同種とされていて、日本産のスズキは成長が遅く、台湾、中国スズキは日本産に比べ成長が速く、高水温、低水温にも強く、養殖しやすいとされたのだ。

このスズキ「有班スズキ」又は「タイリクスズキ」、「ホシスズキ」と呼ばれるスズキで、黒班の有無は個体変異によって現れる現象と捉えていた。養殖された輸入種苗は、側線の下部にも、背鰭にも、鱗より大きい黒斑が有ることや、成長の速さ、環境の適応性などの違いから、別種である可能性が問われ、形態学的・遺伝学的な精査研究をした結果、在来のスズキとは別種であることが判明した。

85122e5f.jpg

タイリクスズキ、側線の下部にも鱗と同じサイズの黒斑がある。最大20kgに成長する。 

タイリクスズキは1844年に発見、同定されたが、日本のスズキ、学名Lateolabrax japnoicusのシノニム、同種異名とされたが、異種であると判断され認定の回復がされるまでの間、しばらく学名がなく、Lateolabrax spであった。spはspicesの略で種を意味している。要するにスズキの仲間であるとのお墨付きでいたのだ。1995年に和名「タイリクスズキ」の名が付けられ、日本の生息するスズキは3種になった。

日本のスズキも若魚の2歳魚までのセイゴには、側線の上部側や背鰭に少数の黒い斑点がある個体が確認されている。紀伊半島から西のエリアには有班魚が多く確認され、特に養殖生け簀の多く有る、瀬戸内海や宇和海では釣れるスズキの大部分は大陸系の有班スズキのエリアもある。養殖生け簀から逃げ出す個体もあるだろうが、親魚として飼育、成長させていた個体の老齢化により、飼育を放棄し、海に捨て、逃がしてしまい、日本のスズキとの交雑、雑種が発生しているのだ。

72b68118.jpg

スズキの仔稚魚の成長。 

日本産スズキは3歳で性成熟し、50〜60cmのサイズでフッコと呼ばれるサイズに成長すると黒斑が消えるのか、黒斑のある個体が少なくなる。

b4f552fd.jpg

コンデションの良い、フッコと呼ばれるサイズ。頭が小さく、小顔に見える魚は上物で美味しい魚だ。

094537fe.jpg

タイリクスズキのフッコサイズ。

 

↑このページのトップヘ